<タイトルをクリックしたら記事が見れます>
こんにちはポンズです。今回は、酵素について話したいと思います。
酵素というのは、
核酸塩基代謝に関与するプリンヌクレオシドフォスフォリラーゼの構造(リボン図)
酵素の研究に利用される、構造を抽象化した図の一例。
酵素(こうそ、英: enzyme)とは、生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。酵素によって触媒される反応を“酵素的”反応という。このことについて酵素の構造や反応機構を研究する古典的な学問領域が、酵素学 (こうそがく、英: enzymology)である。

酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・分布・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程(ADME)に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。したがって、酵素は生化学研究における一大分野であり、早い段階から研究対象になっている。
多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質を基にして構成されている。したがって、生体内での生成や分布の特性、熱や pH によって変性して活性を失う(失活)といった特性などは、他のタンパク質と同様である。
生体を機関に例えると、核酸塩基配列が表すゲノムが設計図に相当するのに対して、生体内における酵素は組立て工具に相当する。酵素の特徴である作用する物質(基質)をえり好みする性質(基質特異性)と目的の反応だけを進行させる性質(反応選択性)などによって、生命維持に必要なさまざまな化学変化を起こさせるのである。

古来から人類は発酵という形で酵素を利用してきた。今日では、酵素の利用は食品製造だけにとどまらず、化学工業製品の製造や日用品の機能向上、医療など広い分野に応用されている。医療では消化酵素を消化酵素剤として利用したり[1][2]、疾患により増減する酵素量を検査することで診断に利用されている[3]。またほとんどの医薬品は酵素作用を調節することで機能しているなど、酵素は医療に深くかかわっている。
フリー出典ウィキペディアより、
それでは行きまっしょー😆
#1 ダイエット効果がある
酵素は、腸の動きを活性化させるので、そのため、老廃物が抜けていき痩せていくということなのです。
これは色々な人が経験しているため、いいこと間違いなしですよ。👍
つーーーぎ😆
#2 代謝が良くなる
酵素を摂取すると血行が良くなる効果があります。血行が良くなると体が元気になります。
酵素を摂取した友人が、長年頭痛で悩まされていたのにも関わらず、治ってしまいました。すごすぎーーーー
今回はこの辺で終わりたいと思います。
今日の一言
毎日続けた努力が、いつか自分を救ってくれる。
ご視聴ありがとうございました。次回もまた見にきてくださいね。
ツイッターもやってます。ちょっと得するブログで出てきます。
バイバイ
